「法テラス」の正式なイントネーションについて

 「法テラス」というのは,


 
 ホ 
と発音するものだと思っていた。「ウ」の方にイントネーションがかかると思っていたのだ。ex.蛍烏賊 ホタルイカ

 ところが東京支部の事務局長−及川さんという私より15期くらい期がうえの弁護士さん−が「テラス」としきりに発音していて,「変な日本語だなぁ」と思った。(ex.アマテラス)2日前,ある地方事務所に電話したらやっぱり「ルラ−巻き舌と言うイントネーションで発音していた。レクィエムとかエト イン テルル−巻き舌−ラ パックス オミニブスァじゃないんだからね。

 最近関西方面(名古屋?)にできた「セントレア空港」は「<セン>と<レア>」と発音するのが正しいらしい。

http://enjoy.centrair.jp/index.html

私の事務所の事務員さんに「 レーアー」のANAの航空券を買っておいてくださいと言ったら,「セイント・レアですか」と言われた。



「たえなる 道しるべの 光よ」(旧教団讃美歌)のパクリかも知れない。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/sanbika/sound/taenar_k.htm

「悪魔は,変装が上手です。連中は,悪魔なのにもかかわらず天使−光の子を偽装します」