明日は楽しい東京出張(日弁連臨時総会)

Barl-Karth2006-12-06


明日,日弁連臨時総会が日弁連会館(愛称クレオ←貴重な会費を浪費して建てたバブリーなビルディング)で開催される。
当職は,「N県弁護士会反日弁執行部派代表」として,○十名の委任を受けて,臨場する予定である(<卵先生や○○先生に会えないかなぁ?>と胸がわくわくしている)。

本日,当会単位会会長と憲法委員会で同席し,会長は,当職に対し,
「センセ,明日の総会,お手柔らかにお願いします。翌日仕事があるから宿泊したくないので・・・」

と弱音を述べていたので,

「当方は,別に作戦会議とかはしてないけれども,私が副会長時代の総会は,23時くらいまでやっていて,仕方がないのでMi副会長とともに焼き肉を食って,お茶の水山の上ホテルに泊まりましたね。どうなるかは私にも予想がつきませんね,ふふふふ。まぁ,私も懲戒請求(S会員・F会員)されない程度で頑張りますよ。ひひひひ」

と恫喝しておいた。

これから,議案書・各種チラシ・チクリメール等を分析して,発言の準備をする。

私の長男(小5)が
「明日,パパ(父じゃ)東京出張だけど僕は,ちゃんと勉強して京大に入るから,キティちゃん人形焼きを買ってきてくれ,ところでなんの仕事なの」
と尋ねてきたので,
「小学校でも,『児童総会』ってあるだろう? 腕っ節の強い弁護士や喧嘩や議論が好きな弁護士,並び大名や派閥の動員が500人くらい集まって,『総会』と称して口喧嘩をするのだ。『児童会長』みたいな役割の人がいるのだけれども,この人は人柄は悪くないらしいし,論文も沢山書いているのだが,実は,○共の操り人形−傀儡−らしい。」
と説明した。

そうしたところ,私の妻(しがないピアノ教師−ベーゼンドルファー所有)が,父子の会話に介入し,

「ゴルラ!! また,○○(長男)に良からぬ思想を吹き込んでいるのだろう。ヘーゲルとかカントとか覆面パトカーとカーチェイスとか,セ○ズ○砲とか,そういう話を吹き込んでもらうと困る。ともかく,『高崎だるま弁当』を土産に買ってこい」

と語気鋭く申し向け,もって,配偶者である私に不当要求をした。