不祥事に伴う株価の急落(被害者の声)

Barl-Karth2007-01-22

朝起きて株価のボードを眺め,前日の売買計画を修正することが日課になっているが,本日,他の株の気配値は上がっているのに,数週間前から保有している株(225採用銘柄)が下げていた。9時になって前場が始まったら「特別売り気配」で数分間寄らなかった。何でだろうと思いながらも,その日は船に乗って田舎支部(裁判官が一人しかいない)のお仕事だったので,原因がよく分からないまま,自宅を後にした。折悪しく,エアエッジを紛失しており,船中で携帯電話で情報を集めたら,談合でガサ入れがあったらしい(地検特捜部)。
今まで,ハザマ・大末・東急建設・新日本建設・福田組の短期売買で結構儲けていた。談合で窓を開けて5パーセント以上急落したのは初めてだった。事務所に帰って,yahooをチェックしたら,

談合は粉飾決算より悪質、上場廃止
さあ、明日もやるぞ!談合
薄汚いだんごー会社に
なんで25日線割ってるんだ?
大○組の談合は永遠に不滅
大○組は永遠に不滅
談合した場合 上場廃止にすればいい
不正に対し怒りの鉄槌が
くたばれ、大○
潰れろ
などの表題の書込がてんこ盛りだ。

私の身内はゼネコン関係者が多く(ダム建設の事務方,建設業協会の役員,西アジアの湖に橋を架ける技術屋等),私自身,工業高校の建築科出身なので,同窓生にゼネコン勤めしている人も多い。トンネルじん肺訴訟でゼネコン相手の訴訟をしたり,談合関係の刑事事件をやったりしたこともあり,ゼネコンには親しみを感じていたのだが,こんな事になるとは思っても見なかった(たった一日で10万円近い含み損)。

最近不祥事による株価急落が多い(不二家・日興・ミサワ・大盛工業アイフル)。やっぱり業界の体質とか,地検特捜部の動き(ライブドアガサ入れの数週間前に『検察庁職員 株取引禁止の内示』というニュースがあった)とかに注意して空売りで儲けるのが良いかも知れない。もちろん,インサイダー取引はいけない。

楽器の製造・販売会社の株を売買したことがあるが,こういうニュースがあると,公民館やコンサートホール,音大教授等教育関係者への贈賄みたいなものに警戒してしまう。日本の楽器製造会社で上場しているのは,2社だけだし(7951・7952),この2社で談合をやっているとも思えないが,ともかくこの種不祥事はないと信じたい(パイプオルガン利権の話を聞いたことはあるが,外国の会社が受注していることが多い)。

昔大損で損切りした「千年の杜」が急騰している。仕手が入ったのだろうか?
私の友達の弁護士が,ある食べ物屋(不二家ではない)の株を数週間保有しているそうだが,そろそろ損切りした方がよい。あの株は,「2日間移動平均上下」でドテンした方がよいのだ。