今日は楽しい横浜出張

 弁護士の派閥の集まりで,1年ぶりくらいで横浜にきた。会議場(鶴屋町)は昔住んでいたアパートから歩いて5分くらいなのに,道に迷ってしまった。

 会議の席上,最高裁事務総局による裁判員広報の無駄な出費やインチキ契約・電通との癒着等に関し,情報公開請求することに決まった。
 私がこれを担当することになったが,情報公開手続は余り得意でないので,当地の某弁護士−オンブズマン活動で著名−と共同作業をしようと思う(国賠も念頭に置く)。
 会場費の支払い,中華街の飲み代を払ったら,お財布の中が1000円札一枚になった。12時を過ぎると,ATMからお金をおろせないので困ってあちこち徘徊したら,天理ビルの横に24時間営業の東京スター銀行があった。地方銀行のカードもダイナースも使えない。仕方がないので,日興コーディアル証券カードを使ったら,預け金が3万2000円しかなく(保有中の株は,数十万円ある)全額おろした。
 日曜をまたいだ月曜日だと,ほとんどお店が閉まったいるし,怪しげなお店でぼったくられるのもイヤなので,大人しくホテルに帰って,チューハイ等を飲んだ。

 朝起きたら,某離島支部の国選(法テラス開業前に受任)の判決立会。これで私の国選もなくなってしまうと思うと寂しい。最後の国選が,やる気満々で人柄も良い被告人さんだったので良い思い出で締めくくることができた。執行猶予がつけば,みんな喜ぶと思うのだが,どうなるだろう?

 今度国選ができるのはいつだろう。たぶん2009年以降に,現制度(法テラスとの基本契約を国選受任の条件とするもの)は見直しされるだろう(会議での情勢分析)。果報は寝て待て。