法テラスに聞いてみた(裁判員)

http://www.houterasu.or.jp/service/hottopic/index080201_1.html

本年3月17日,裁判員制度について解らないことがあったので,法テラスに聞いてみた。以下は,リアルタイムでタイピングした記録を基にしたQAである。

Q 裁判員はいつから始まるのですか?5月のいつから?
A (男性の相談員,以下同じ) 資料を確認します(電話保留音。4−5分待たされる)。日時はまだ決まっていません。
Q なぜ裁判員という制度ができたのですか?
A 資料を確認します(電話保留音)。 「より理解しやすい裁判」「より適正な裁判」「司法に対する信頼を高められること]
が期待される,ということで導入されたものです。
Q 裁判員は「司法の民主化」のために導入されたのではないですか?
A 司法民主主義といえばその通りと思います。
Q だとしたら何で「司法の民主化」と正面から言わないのですか?
A 資料がないので分かりません。
Q 候補者になった旨の通知は12月と予想されるが,そうすると法律の施行はそれより前でないか?
A そうかもしれません。
Q 新潟では地裁の支部裁判員裁判が実施されるのですか?
A お待ちください(またしてもも電話保留)。地裁では「おぐ支部」等が実施します。 
Q 「おぐ支部」って「小倉−こくら−支部」ですね。
福岡地裁小倉支部
(不動産競売情報)
http://www.kokura-keibai.com/kokura/index.html

福岡地方裁判所 小倉支部(不動産競売情報)
福岡地方裁判所小倉支部で扱っている「不動産競売物件」のホームページです。競売物件入札の方法、実施期間予定表、競売物件情報、開札結果情報を掲載しています。

????(小倉支部が変な商売に手を染めているらしい。これは司法部全体のスキャンダルではないか?)
A そうです。失礼しました。
Q 裁判員法関連規則を制定したのはどこなんですか? 最高裁ですか?
A 最高裁規則ではないと思います。
Q 本当か?
A 確認します(また電話保留)。失礼しました。最高裁規則です。
Q 裁判員辞退の細則は? 最高裁規則? 法律? 政令? 政令ってどこの省の管掌なんですか?
A (また保留) 法務省令です。
Q 宗教上の理由で裁判員を辞退できないのですか?
A (また保留)。 確認したのですが,情報がありません。
Q 裁判員で仕事をして例えばPTSDになったり,会社がつぶれたりしたら,国は補償してくれるのですか?
A (また保留)その件に関する情報はありません。
Q どうやったら辞退できるのか。
A お答えすることはできません。
Q 裁判員制度は延期できないのですか?
A 法律で決まってしまったのですから,もう変えられないと思います。。
Q 裁判員として裁判所に出頭するときや退庁するとき交通事故にあったら,補償されるのですか?
A (また保留) 「国家公務員災害補償法」で補償されるようです。