日本刑法学会(神戸)

 日本刑法学会から大会開催の通知が来た。
 自分は実務家なので,せめて学会ではアカデミックな勉強をしたいと思っている。広島大会のときは,鯰越教授と一緒に「カント・ヘーゲルの刑罰論」に出席した。昨年(立命館)では恩師がコーディネーターを務めた「違法性の意識」。
 今年はそうも言ってられない(というか興味がわくアカデミックな題目がない)。
 分科会2 「裁判員制度実施に向けた課題と展望」 四宮啓弁護士が研究発表。メールのやりとりも不完全なままで,会いたくないなぁ。
 ワークショップ「被疑者国選弁護と司法支援センター」
 これじゃぁ,日弁連刑弁センターとあまり変わらないじゃないか?
 5月17日は,高橋薫子様が佐渡で歌われるのだ。でも,仕事優先だから後ろ髪を引かれる思いで神戸に向かうことになるだろう。