お知らせ

 2027-10-22のエントリに無関係なコメントを書き込まないで欲しい旨告知しましたが,anti-Japan 氏はこれを無視したため,この欄に同コメントを移し,同時に同氏のコメントを拒否する措置を執りました。ご了承願います。
 ブログの冒頭で無意味なコメントが連続するのは読者の皆さんにも迷惑でしょうから,コメントは削除した上,この欄に保全しました。

2008/06/14 realiste氏のコメントを隔離しました。realiste氏におかれては,スレッドと無関係のコメントは,今後,こちらに書かれるようお願いします。

 なお,今後realiste氏他によるスレッドと無関係なコメント等は,同様にこのスレッドに移転することとします。

 参考までに魚拓

http://s04.megalodon.jp/2008-0612-0240-08/d.hatena.ne.jp/realiste/20080612

弁護士のお仕事♪ 2008/06/03 10:34
いつもリンクさせて頂きありがとうございます。
弁護士の方々のブログを集めたサイト【弁護士のお仕事♪】が
この度、リニューアルし、デザインもスッキリ読みやすくなり、
さらに、質問集など追加してました。
一度ご覧頂ければと思います。
http://job-def.busilog.com/

また、弁護士の方や
弁護士を目指されている方の
ブログ登録大募集中です。

よろしくお願い致します。

通りすがり 2008/06/07 00:48
私の私淑する稲葉振一郎先生にあのような質問をした意図を知りたいです。

real-Japan 2008/06/07 16:41
質問があるのですが、あなたはどこの大学を卒業されているのですか?

Barl-Karth 2008/06/08 08:07
real-Japan さん
 県立新潟工業高等学校 建築科卒業です。レスリング部主将でした。
 大学は神奈川大学法学部です。

real-Japan 2008/06/08 09:15
前半部は問われていないので答える必要はないのだが
神奈川大学法学部卒の者が東大法学部卒であるrealiste氏に
楯突くのはいかがなものか。社会人のリアリティからすると
学歴などは過ぎ去ったことだから頭から消してよいという通念が
一般化しているのだろうが、それは所詮大人の精神を落ち着かせる
趣旨で設けられているウソであり、学歴序列というものは厳然として
存在しているのですよ。
大人の精神を落ち着かせる趣旨で存在する「学歴は気にしなくてよい」
という「虚構」を一般の場合に転用するのは誤謬ですよ。

ikedareao 2008/06/08 14:56
弁護士の肩書き等、東大法学部卒(というより文科一類合格)
のそれには敵わぬ事を銘記しましょう
司法試験は中卒の極道の妻すら合格出来る只の丸暗記試験です
テキストを丸暗記して吐き出すだけの
体力と動機が有るかどうかに合否が係っている試験等
意味は有りません
全国の猛者が18歳までの集大成としてしのぎを削る
東大文科一類の試験に合格する事象は別格のものであって
その認識が足りないと思われる
まあリアリティから消えているのでしょう
ですが、脳内のリアリティでしか通用しないことを
そのまま吐き出すものではありませんよ
あなたがその歳になっても赤子のように社会に
飼われている事実そのものが東大文1の権力とお考え
ください。

ikedareao 2008/06/10 04:34
君がid:yo5さんのブログに落書きをしていた文章や私のコメントに
対する反応から察するに、君には明白な学歴コンプレックスが
有る様で洵に可哀想だと思うよ。私のブログには他にも色々
書いてある筈だが、君が反応するのは何時も決まって
学歴とか学位のお話のみだ。まあ法曹の世界に有りながら東大や慶大では無く
神奈川大と言うのは相当なハンデで有り、若造には事情は
良く分からぬが其れなりに苦労している事と思う。
一つ言っておくと私は社会的地位や金銭の事には
然程興味が無く、私が年来抱き続けている興味はヨリ
普遍的で高邁な物である事は私のブログや過去のそれから
察する事が出来るのではないかと思う
要するに、私が相応の地位が与えられない事を嘆いているとする解釈は
君の内面が投影された下種な勘繰りでありこそすれ事実無根の物だ
情けない内面を晒していないでもう少し他の記事にも反応
してみたらどうかね

ikedareao 2008/06/10 20:00
第一君も可哀想な男だ
若い時分に真っ当な学問的好奇心が有る者ならば
尋常、東京大学京都大学を目指す
然るに、神奈川大学という事は相当知的好奇心を
欠いた青年であったのだろう
大学でドイツ法学をやったと豪語して居るが
其処まで真剣では無かったのだろう
日本では弁護士と言うだけで教養も人徳も有るかの様な
お約束が横行して居るが、西洋や英米で一から培われて来た
真剣な学問と比較すれば、わが国の弁護士業務等は
ヨイトマケの如き知能程度の低い作業なのだよ
ただ法務省等の権力亡者がマスコミ等を通して
弁護士や裁判官の権威を高めて居るから
世間で持て囃されるというだけでね。それと何事も金の時代だしね
君が毎日している様な事は左官や土方と大差ないのだよ実は
神奈川大学出の弁護士程度の者が全知全能のrealiste様
を誑かそう等と発想する事自体がおこがましい
もう少し自分の知能程度と身分を弁え給え

ikedareao 2008/06/10 20:25
最後に付け加えておくと、物事の本性や実質(Natur der Sache)
観照する態度の無い精神的に貧困な文明もとい隷従社会
を作り上げて来た君達法曹の事業も又貧困な物と
言わざるを得ない
欧州や英米に見られる如き大自然との真剣な
知的格闘と比べると、我が国の知的風土や学問制度は
空疎、お約束の類であり、洵にa貧しいと言わなければ為らぬ。
私はもうこんな国は出て行きたい。
この様な中身のない文明もどきを作って来た事を反省し給え。
以上

real-Japan 2008/06/09 22:42
弁護士に成るような者の息子は流石に利にさといようで
中学生にして政治に関心を持っているのか。
我利我利で大人しい現代日本人の子供としては評価が高いのだろうが
10代前半で年寄り臭い政治に関心を持つ等という事は
本来好ましくない。20代後半位までは数学や物理学
等の自然科学に打ち込ますべきであって、政治や法律は
30歳を過ぎた頃から漸く始める位が丁度良い。
私はつい最近迄その時の首相の名前も知らなかったし
ずっと数学をしていたのだから。
日本の教育の仕方は狂っているとしか思えない。
もっと自然に目を向けたほうが良い。

ikedareao 2008/06/12 21:59
判断基準は社会通念と総合考慮が殆どで、適用限界不明な
due process of law違反の日本法を振り回しているくせに、自分は
司法を行って居ると勘違いしている日本の法曹は死ねば良い
高島章にせよ岡口基一にせよ、金と名誉欲しさに腕力勝負の
司法試験に通り、体制の糞犬に成り果て、知性の片鱗も
無いヨイトマケ作業に明け暮れる毎日ではないか
本質は大岡裁きの癖に如何にも大変そうな仕事に見せかける等
法曹の仕事は劣悪を極めて居る
貴様らがこの国を支配する限り日本は永遠に真の意味で
洗練された民族には成らないであろう

ikedareao 2008/06/12 22:21
西洋や欧米の文物を流入させて日本を改革改善しようと言う旗振りの背後で
お前ら糞虫がしていたのは単なる経済発展の野望と陰謀のみで、
現在の如く経済発展が完了するや秋葉原やネット動画に見る如く
江戸時代の変態日本人に返り咲いて仕舞った
畢竟問題なのはお前らが身体性から民族を改善しようとしなかった
志の無さと低俗さで有り、其れ以外の何でも無い
今日本に有るのは経済発展で満足し切った腐れ中年の経済支配者層の
利権均衡のみだ。お前もそのメンバーに入っている
低俗民族日本人の代表である法曹は腹を切って死ね

ikedareao 2008/06/12 22:38
法なんざ日本社会の実態構造を隠蔽する為の
虚構じゃないか。そんなモンを基本書を読みまくって迄
勉強して、あの矢鱈煩雑な司法試験とやらに通って
勉強した内容は全く社会に生かさぬ
何という茶番。この無秩序無節操不正義こそが
日本の本質だよ。それに怒りを覚えず
変てこな動画や飯さえ与えられれば虚勢され大人しく
成ってしまう日本人の低俗さよ
嗚呼、憐れ憐れ

ikedareao 2008/06/12 22:47
ドイツの法理論や学者先生の学説理論を勉強して何に成るの?
日本の判例見ろよ。あれが現実だぞ。あの膠着停滞した
現実の前に学説理論が何の役に立つ
下らんジョークを抜かすのも大概にしろペテン師どもが

ikedareao 2008/06/12 22:50
仕事したり教育した振りをして腹の底ないしPC画面の前で
ニヤニヤ笑って誤魔化してるなよ糞虫ども

anti-Japan 2008/07/14 16:56
日本社会は真人間の社会ではなく
実利と生産に特化した奴隷社会だと言うのが
私の見解であり、それは当たっていると思うのですが
これに対してあなたはどう考えますか?

anti-Japan 2008/07/14 19:15
ちなみにあなたのように若者の意見をニヤニヤして
黙って眺めているご老人が頭の中の深いところで
「細工は流々後は仕上げをご覧じろ」
とでも思っていることは見抜かれてますし
そういう細工が自然的正義に反している
ので、この矛盾に対する回答が求められています

anti-Japan 2008/07/14 19:20
あと、この仕組み全体を「愛」などという
感情的なもので正当化すれば許されるとでも
思ってるのですか?
実際の社会には愛よりも、愛の腐ったような
身内の論理や、嫉妬、利己、悪意、憎悪など
の方が蔓延っているようですが

anti-Japan 2008/07/14 23:40
また、相矛盾する価値の詰め込みと愛による統合を
強調する結果、個人個人はむしろ自己愛に走っており
公共心や対話が完全に消えている
日本社会に適応するには
公共心や知的好奇心や対話への熱意は
邪魔であり、自己愛と事務処理能力
が社会適応に必須となっている
君はこれがくだらないと思わないのかね

anti-Japan 『落ちこぼれ大学卒で低能、ハゲ、真似物ドイツ哲学
気取りが弁護士会に居るというだけで
ステルス爆撃機気取りですか?』(2008/07/16 01:23)