サラ金との交渉

 あるサラ金と,電話で過払い金の交渉をした。訴訟上の請求額は,60万くらいなのだが,サラ金は,「10ヶ月取引なしの期間があるので,30万円」と述べてきた。「話にならない。判決もらう」と言うと「真ん中をとって45万円」などといってきた。「それも話にならない」と述べたら,「どれくらい譲歩してくれるか」というので,「端数の数千円を負けてやる」と提案したら,結局それで,示談が成立した。
 「支払時期は10月中旬」というので,「遅すぎる9月中にしてくれ」と述べたら「上司と相談します。」とのことだった。「お昼ご飯に行くから,午前中に電話してくれ」と述べたら(11時50分)11時58分に「8月中旬に送金」ということで話がまとまった。
 ほぼ満額で和解してくれたので,文句を言う筋合いではないが,「面の皮が厚いなぁ」と思った。経験不足や勉強不足(特に老人)の弁護士さんは,欺されて,40万円台くらい(支払時期も相手の言うまま)で示談しちゃうのじゃないだろうか。