BSハイビジョンのカルメン

 今おうちに帰った。BSハイビジョンで,カルメンをやっている。タイトルロールは耳輪黒人の人(グレース・バンブリー)。ミレッラ・フレー二(ドンホセの許嫁? カルメンのあらすじはよく知らない)の独唱。フレー二は歌いっぷりは好きなのだが,イタリアの魚売りのおばさんみたい(ベーム指揮のオペラ映画のスザンナでそういう印象を持った)で,なんだか好きになれない。つけまつげが長い。

 密輸団の合唱。

 妻に
 「カルメンは,たばこ工場の女工なのに何で密輸もやっているのか?」
と聞いたら,
 「弁護士が時間のある合間に株をやっているのと同じだろう。副業みたいなもの。」
と言われた。なるほどそういうことか・・・。
 ドン・ホセがエスカミーリョに銃を撃ったが外れた。

0:51 ナイフの決闘
0:54 序曲のモチーフ
0:56フレーニ 夫(竜騎兵)に復縁を迫る(子どもがかわいそうじゃないか)。
0:57 絶対帰らない。俺たちのきづなは最期まで結ばれている(慰謝料高いぞ)。カード占いを何回やっても,不吉な結果しかでなかったことの回想。
0:59 フレーニ お母様が死にそうなのよ。
1:00 トレアドールの主題→間奏曲 カラヤンだ!
(物売りの合唱は省略?)
1:03 フィナーレ

警察隊に文句をたれる。公務執行妨害

助手(チューロ)への賛歌

(中略)

ピカドール

エスパーダ

出た! エスカミーリョ (1:06)

ドン・ホセが陰から見つめている。

1:07 エスカミーリョがカルメンに言い寄る(デュエット)。私が歌ったときとヴァージョンが違うみたいだ。長官があらわれた。

よく考えたら,カルメンを最後まで見たことはなかったのだ。エスカミーリョ登場のフィナーレで電源をオフにしていたので・・・(やっぱり悲劇なんだ)。

1:21 おトイレタイム バロック合奏
1:24 カラヤンの第九 後で聞く