派閥の会合(神戸から)

http://onsenguide.blog76.fc2.com/blog-entry-25.html

 弁護士の派閥の会合で,有馬温泉の御所房に宿泊している。
 折しも,神戸震災14周年と言うことで,御所房においてチャリティーコンサートが開かれた。
 クラリネットファゴット・ピアノの三重奏だった。意外な組み合わせなのだが,これが結構豊かなハーモニーだった。ファゴットがこれほど音楽的な楽器だというのは発見であった。
 フィナーレは,グリンカ作曲のファゴットクラリネットピアノ三重奏曲第4楽章とのことだった(初めて聞いた)。
 ピアノのブランドを調べてみた。「たぶん河合か何かだろう」と思ったら,初めて見たピアノだったHORGEL PIANOというブランド(木目調 ミニグランド ペダルは2個)。ドイツ製みたい。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=h0&oq=piano&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP271JP271&q=piano+horgel

 中音部で柔らかい感じの金属音がする。たぶんベートーベンやショパンぐらいまでは,こういう響きのするピアノだったのかなぁ,と思った。

 新神戸の近くのビルにヨーロッパ輸入ピアノを展示販売しているらしい。ベヒシュタイン・プレイエル等 明日買いに行こうと思う。
 
 続報

http://no18.cocolog-nifty.com/goshobo/2009/01/post-9d88.html#comments