白柳枢機卿(カトリック教会法修士−学士?−)


 白柳枢機卿が,死刑に関してどのような考え方をお持ちか,という点は,以下のサイトに記載がある。プロテスタントの私から言わせると,ちょっとヒューマニズム的な感じがする。


http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_shirayanagi.html

 白柳猊下とは,1999年夏,上智大学 生協書店でお会いした。私の隣で神学書を立ち読みしている神父みたいな風体をしている人(少し背が低く丸顔で,ホッペタが赤い)がいたので誰だろうと思ったら,白柳枢機卿だった。「枢機卿が立ち読みして委員会」と言ったら,「良いんだ」と抗弁していた。
 「枢機卿が立ち読みして本当によいと思っているのか? 何なら,上智大学法学部のホセ・ヨンパルト先生の意見を仰いでも良いんだよ」と恫喝した(その後の問答は忘れた−笑−) 。
 宗派は違いながら,カトリックは,ヲチしている。九州方面のカトリック司祭は,裁判員に反対らしい。
 カトリックというのは,政治的には,極左から極右まで何でもありなので面白いなぁ。

白柳枢機卿の経歴

・白柳誠一(しらやなぎ・せいいち)
 昭和3年、東京都生まれ。カトリック枢機卿世界宗教者平和
会議日本委員会理事長。元・日本カトリック司教協議会会長。
昭和26年、上智大学神学部哲学科卒業。29年、上智大学大学
院神学科修了。35年、ローマ・ウルバノ大学教会法学科卒業。
44年、協同大司教、45年、東京大司教に就任。58年より日本
カトリック司教協議会会長も務めた。平成6年、日本人で四人目の
枢機卿となる。8年、世界宗教者平和会議日本委員会理事長に就任。