人権とは何か?

私の「裁判員制度(日弁・一弁のボケ爺が思想信条による辞退事由を排斥したもの)」に関連したものと思うが,岡口裁判官の<ボ>において以下のやりとりがあった。以下,転載する(趣旨を曲げない程度に補訂した)。

# momoの就活 『人権、人権と言っている弁護士さんに限って露骨な差別用語を連発します。人権という言葉すら知らない人のほうが、失礼な発言をしないのはどうしてでしょうね。。。』

# 中には 『人を裁いてはならないという教義を持つ宗教を信仰している人もいるわけでしょ。そういう人に裁判員になることを強制したり拒否したことを理由に不利益な処分を科したりすることは思想良心の自由や信教の自由に反しないのですかね。日弁連がこのような抑圧的な主張をすることに驚いています。制度の為に個人の思想信条は犠牲になってもかまわないということでしょうか。』

# Barl-Karth 『 「momoの就活」さま
私は,生まれながら荒っぽく礼儀も知りませんので,思わず世上いわれている「差別用語」を使っているかも知れません(低脳集団とかボケ爺とか)。「失礼」とのご指摘ですが,(失礼を避けるような)そのような「お行儀の良い振る舞い方」で「人権」を獲得し,維持することができるのでしょうか?
人民が「人権獲得」するに至った歴史を少しは振り返ってみてください。決して行儀の良いものではありません。』