裁判員法4条1項

(続く)
(つぶやきながら論考を進める予定http://twitter.com/BarlKarth
後ろの方から読んでください。

誰か,俺にノーベル平和賞を受賞させる裏工作やってくれないかなぁ。旨くいったら,賞金の10分の2を成功報酬として分配しても良いのだが・・・。
11:28 PM Oct 9th webで
碧海純一先生の本に書いてあったのだが,昔,ハンス・ケルゼンにノーベル平和賞を受賞させる裏工作があったのだそうだ。どちらかというと,グスターフ・ラードブルッフの方がふさわしいと個人的には想うけどな。
11:26 PM Oct 9th webで
ブログ更新。最高裁法務省も興味を持って読むだろう。最近その筋のアクセスが多い。
10:56 PM Oct 9th webで

労働審判の訴額,賃金支払いの場合は,給与の3ヶ月分,しかも(ワ)の半分で,結構お得。
4:31 PM Oct 5th webで

P庁も意見書を出すらしい。秀才っぽい女検事で,タイプじゃないなぁ。
1:58 PM Oct 2nd webで
まして,「裁判員違憲論」(職権発動を求める上申)は力を入れて書くんだから,1ヶ月以上先だって・・。
1:58 PM Oct 2nd webで
公判期日変更申請は,今週中に出すと約束し,火曜日に出したのだが,「裁判員裁判における公判手続の併合」(意見書)は,ちょっとした論文になるから少し先といったつもり。
1:57 PM Oct 2nd webで
刑事部合議係書記官からtel。ちょっとコミュニケーションギャップがあった。
1:56 PM Oct 2nd webで
貸金訴訟の訴状,1000円計算間違えた(事務員さんチェック)。
1:51 PM Oct 2nd webで
2時からまた裁判員制度の取材だ。うちの事務所で一番多い客は,実は新聞記者だったりする。


原田國男博士を学者証人として呼ぼうかなぁ。裁判長は恐れおののくだろうなぁ。
8:54 PM Sep 25th webで
「順法精神が鈍磨している。」「借金を踏み倒してギャンブル狂い」みたいな一般情状が,各判決ごとに加重事由にされると,これも困る。
8:52 PM Sep 25th webで
併合罪関係にある個別判決ごとに一般情状(被告人有利)で「被告人は,長年消防団員を務め,近隣住民から好かれていた」ということで,1年くらい宛刑が軽減されればよいのだが・・・。しかしこれは,二重三重評価になるのかなぁ。参考文献が一つもないので,暗中模索。
8:45 PM Sep 25th webで nodahayato宛
判決ごとに未決勾留を満額入れてくれると,被告人も喜ぶのだが・・・。
8:41 PM Sep 25th webで
P庁は,非裁判員事件を先行させた上,当該事件を裁判員法廷に併合させ,弁論後進の上,1個の判決という狙いらしいが,これもまた,問題がある手続進行だなぁ。
8:40 PM Sep 25th webで
まぁ,新潟地裁は,合議体が1箇部しかないので,「顕著事実?」で済むかもしれないけど・・・。
8:37 PM Sep 25th webで
@okumuraosaka 後からメールで相談しますが,併合罪関係にある事件に2個の判決の場合,先行判決を孝行している裁判所に弁号証を提出するというやり方なんでしょうか?
8:36 PM Sep 25th webで okumuraosaka宛
公判更新手続を気合い入れてやるって,従前は,公安左翼事件以外にないのだが,裁判員裁判でいろいろもめると,結構あるかもしれない。
8:34 PM Sep 25th webで
事前協議の際,当職は「直接主義」という言葉を使ったのだが,意味が多義的で,裁判長に真意が伝わらなかった様子。
8:32 PM Sep 25th webで
しかし,刑訴規則どおりにやると,裁判員は居眠りして,「実体形成」どころではないだろう。平野先生が言っているとおり,もう一回出直し(一度調べた証人にもう一回証言してもらう)が原則だろう。
8:30 PM Sep 25th webで
職業裁判官による「公判手続更新」は,建前上当該手続で一から実体形成するというフィクション(後で読むがレアル)が成り立つ。だから「従前どおりでよろしいですね」で済ます。しかし,裁判員裁判における弁論後進は,刑訴規則どおりにやらないといけない。
8:28 PM Sep 25th webで
弁論更新手続も,普段なにげに「従前どおり」と済ませているが,規則どおりにやると大変なんだなぁ。と改めて知った。平野によれば,「それまでに形成された実体は消滅」するとのことらしい。
8:25 PM Sep 25th webで
普段何気なくやっている「弁論再開申請」って,結構奥が深いものだったのだ。<知らぬは一生の恥。コンメンタールを読むのは,1時間の手間。>という格言どおりだな。
8:19 PM Sep 25th webで
いわゆる性犯罪の罪数問題(訴訟法上の手続を含む)は奥村先生が詳しいから,地下次か相談します。
8:06 PM Sep 25th webで
1通の起訴状に複数の公訴事実(併合罪)が記載されている場合,「検察官による併合請求」「裁判所による併合決定」が各黙示的にあると解釈するのが通説らしい。知らなかった。
8:05 PM Sep 25th webで
裁判員裁判における弁論の併合,公判手続の更新等について」と題する論文を起案中。裁判所資料室から,著書を4冊くらい借りてきた。
@bornfromsilence 「お前の友達の忍者は,どんな技を使うのか」とアメリカ人から聞かれて,困った。「どとーーーん」とかいって誤魔化した。
11:16 PM Sep 22nd webで bornfromsilence宛