2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

証券詐欺にはご用心遊ばせ(大塚製薬)

「大塚製薬の未公開株放出???」 と言うダイレクトファックスが届いた。以前からこの種の胡散臭い儲け話が巷間に流布していることは知っていた。 読者諸氏に警告するが,絶対にこの種の儲け話には乗ってはならない(M資金みたいなものと変わらない)。 ht…

メサイア出演の件

ある合唱団の入団オーディションに合格した。 曲目は,ヘンデルのメサイア。 19世紀的オーケストレーションのヴァージョンだそうだ。トーマス・ビーチャムバージョンはど派手で有名だが,(ハレルヤでシンバルを連打する。)まさかあそこまでいじったりし…

「第九」について

私は,これまでアマチュア合唱団で,数十曲歌ってきた(古くはパレストリーナ,新しいところでは,ラター<存命>)が,ベートーベンの第九だけは歌ったことがない。(仲間内で,いたずら半分で歌ったことはあるけど)。ベートーベンで歌ったことがあるのは…

いわゆるクールビズ

今日は,裁判所に出向く用事(債権者集会 といっても 債権者は一人も来ない)があり,ネクタイなし・上着なしで出向いた。 出所の際,妻に「蝶ネクタイで行く」といったら「(そんなことをしたら)離縁します」と言い放たれた。「最近の書記官は,みんな蝶ネ…

法科大学院生 受け入れ

近々,当事務所に法科大学院生が研修に来るらしいのだ。担当委員から,トレイニーのプロファイルは頂いたのだが,個人情報なので,内緒。私は,本当は,法科大学院制度には反対なのだが,まぁ,地方単位会でケンカをしても良いことはないので自粛。私は,修…