2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資の話(消費者金融株の空売り

ぬるぽ将軍は,<「B/S・P/L」を最低限研究せよ>と言うことで,中長期投資・ファンダメンタル派(確か所属教派もファンダメンタル派だよね)のご様子である。私は,「当該企業が倒産しないかどうか」の限度で,ファンダメンタルをちらっと見るだけで,ほと…

ラテン語の試験

数年前,某合唱団で,ベートーベンのミサソレムニスを歌ったことがあるのだが(驚くべきことにあれを全部暗譜した!!),最終試験は,「ラテン語ミサ通常文の逐語訳」という課題であった。 こっちは,一応ミサの通常文は暗記して,対応する日本語の意味も分…

「検事控訴」

数週間,日記をサボってしまった。まぁ,メディア報道されているから証してもいいが,新潟市におけるある大きな刑事事件で大変な思いをしていたのだ。刑事弁護士としては,かなりのキャリアを積んだつもりだが,「検事控訴」食らったのは,初めてだね。しか…

メサイアの件 続き

○○東響コーラスの正式練習が,間もなく始まるので,楽譜を眺めている。入団オーディションでは,「ハレルヤ」の4−11小節(ハレルヤ10連発)が課題であって,当然,私は暗譜で歌えるのだが,慎重を期するため,楽譜を見ながら歌った。ともかく,合唱指導…

メサイア 続き

7月8日にメサイアの自主練習があり,その後,正式練習が始まる。 指導者は,テナーの声楽家で,結構イタリア風の人だ。メサイアを歌った人は分かるだろうけど,あれは,激しいメリスマ(16部音符で音階的に上下する・途中で密かにブレスを入れる)が多い…