2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三は革命を公約している。

(いざ闘わん いざ 奮い立て いざ ああ 美しい国 我らがもの)http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960682633 http://www.hon-michi.net/amazon/i/4876209391/ 以下の書込は,私が連載しているキリスト教系雑誌「ハーザー」の…

国・法テラス相手に訴訟を起こす件 2(関係方面への告知)

このブログは,法律新聞記者(あるいは法律新聞への情報提供者)が閲読されていると思いますので,告知します。 10月2日(法テラス開業日)に訴訟を起こすべく鋭意努力しておりましたが,セットアップや段取りが遅すぎたこと等の理由で,提訴はもう少し先…

国・法テラス相手に訴訟を起こす件

法律新聞1面トップに載ってしまった。 直近の書き込みで,私は 「以下,きわめて少数の人に話したことなのだが,私は「法テラスと契約しない弁護士は国選弁護ができない」という総合法律支援センターの法制度(ないし法運用)は違憲であると思っているので…

国・法テラス相手の訴状 未完成 一部匿名

私は本年6月の「日弁連刑弁センター委員会(熱海合宿)」で「法テラスは違憲だから国賠をやる」と宣言した。それ以来,訴状の案は,頭の中で作っていたのだが,頭の中で作っているだけではしょうがないので,ワープロを使って,起案をする作業に入った。 は…

「反法テラス・疑問法テラス」でネットワークを模索していること

業界内部の話で恐縮なのだけれど,「週刊法律新聞」という業界紙がある。日弁連の会内政治や各種運動,委員会活動等の会務にかかわっている人等が愛読層と思われる。とはいっても,この新聞はある種の傾向が顕著で,グログロに反日弁連執行部のスタンスなん…

法テラスに対する御懸念について

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji30.html 本年10月2日から業務を開始する日本司法支援センター(愛称法テラス。以下「法テラス」と言います)については,種々の御懸念が示されているところですが,中には誤解に基づくものもあるように思われます。そこ…

平凡平所長の幻の祝辞

Barl-Karth注釈 ある地方都市在住の同業者から,メールで,気に入ったら,当ブログに掲載してほしいとの連絡がありました。何でも,業界雑誌に投稿したら没書になったそうです。 平凡平所長の幻の祝辞(前注) 本作品は法曹界内部を熟知したもの向けのブラッ…