2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党のマニフェスト

今NHKのニュースを見ているのだが,民主党の公約って「会議(ソビエト)制」という政治形態でないのか?

中学生職場体験

新潟市内中学校の職場体験で女子中学生3名を受け入れました。最後の方で,インタビューを受ける予定だったのですが,所用で事務所を留守にしている間に,時間切れとなってしまったので,書面で下記のように回答しました。1 この仕事を始めたきっかけ 元々…

静岡出張(CLUB CREDO)

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&q=club%E3%80%80credo%E3%80%80%E9%9D%99%E5%B2%A1&fb=1&split=1&gl=jp&cid=9634985378948409169&li=lmd 恐くて入れなかったのですが,看板等を撮影してきました。修道女のコスプレクラブなのかもしれません。…

【新潟で見られる部分日食の時間帯】

●日食が始まる時刻/9時55分 ●最大になる時刻/11時09分 ●終わる時刻/12時24分11時にうち合わせを入れてしまった。 お客さんと一緒に日食を見ようかなぁ。

私の事務所の広告

取材を受けたり,代理人となったりしていろいろ付き合いのある地元月刊誌「財界にいがた」の名誉毀損(民事)被告事件を終え(それなりの成果はあった),報酬代わりに割引料金で,広告を載せてもらうことになった。 昨日瀬戸田編集長から,入稿の催促があり…

アトム東京法律事務所の広告

http://www.atombengo.com/ 刑事事件専門をうたうアトム東京法律事務所というところがあり,2チャンネルでも少し話題になっている。 確かに刑事の私選を専門とする事務所というのは,あった方がよいし,その活動に敬意を表さないこともない。 ただ,弁護士…

ancilla theologiae (回勅 あんきら ておろじえ)

http://d.hatena.ne.jp/nomurayamansuke/20090708#1247047671 まんすけ氏から,私の法哲学の根本問題について批判が加えられた。 この批判に対して謹んで反論する。1 ancilla theologiae 私は,キリスト教信仰,キリスト教神学を基盤にして諸学が成立してい…

水俣病「救済」特措法について

本日,水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法(以下「水俣病「救済」法」と言う)が成立した。当職も多数のメディアからコメントを求められているので,改めて所感を記す。 新潟水俣病第3次訴訟弁護団長 弁護士 高島 章1 なぜこの時期…

大統領事件

水俣病関係の判決例を集めていたら,「大統領事件」青梅簡易裁判所平成15年(ハ)第152号平成15年10月28日判決というのを拾ってしまった。 ずいぶん昔に判例評釈を書いたことがあるのだが,懐かしいので再掲する。 原告は,「大統領」と言う人らし…

団藤重光先生

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E8%97%A4%E9%87%8D%E5%85%89 2008年 カトリックのホセ・ヨンパルト神父から洗礼を受ける。洗礼名「トマス・アクィナス」 知らなかった。ヨンパルト先生は,洗礼者ヨハネみたいな気分だろうな。 同じトマスでも「トマ…

水俣病「救済」法案について

以下に記す所感は,弁護団や原告団らの意見を聞いたうえでのものではない。新潟水俣病第3次訴訟の団長である弁護士高島章の所感と考えてほしい。1 なぜこの時期に? 与党PT(園田博之座長) によるいわゆる「救済法案」の動きは前々から承知していたし,新…