2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア被害者への真剣な忠告

いつもふざけた記事を書いているけれども,このエントリーは真剣なものです。1 ライブドア問題は,現在日弁連関係委員会で調査・消費者保護系弁護士が討議をしている最中のようです。遠からず,日弁連の号令の下,各地の弁護士会で,被害相談・対策弁護団が…

ライブドア刑事弁護団

「ライブドア 弁護士」で検索を掛けてみたら,大部分が,フジテレビ仮処分問題であった。そう,審尋の途中で,2人の敏腕(と言われる)弁護士が辞めている。素人目に見ても,例の仮処分は,ライブドアの勝ちが見えていたし,仮処分で勝てば莫大な弁護士報酬…

ライブドアショックは消費者問題ではないのか?

ライブドアショックで同業者のブログを読んでいるが,やっぱり,結構,傾向が現れていますね。 「刑事専門弁護士(刑事事件に強い弁護士くらいの意味)」でも生粋の弁護士一筋派(世間から「人権派」とか「左翼系」呼ばれることが多い)は特捜部のやり方に批…

夜の女王(デーモン木暮)

今,BS2で「魔笛 Die Zauberflote」を見ているのだが,夜の女王がデーモン木暮みたいな化粧をしていて,とても怖かった。「復讐の心は地獄のように燃え」を歌いながらパミーナの首に合い口を当てて脅迫していた。「夜の女王」は,アリアを歌った後どこに行…

ライブドアショック(月曜日)

おふざけが過ぎたので削除しました。お詫びします。

ライブドアショックの帰趨(4日目)

ライブドアショック(4日目 月曜はどうなるか?)明日(月曜日)の市況がどうなるかについて,色々な議論があるが,取りあえず「死んだふり」をして,売りも買いもしないのが賢明なように思われ。その理由は以下のとおりである。1 米国の株価が怪しい。 「…

ライブドアショック(3日目)

ライブドアショックの行く末は?私の投資戦術は,基本的には,テクニカル分析である。7割が「トレンド追従(例えばドンチャンブレイクアウト)」,2割が「底値買い(下値抵抗線近接銘柄)」,1割が「空売り」という感じだ。 私の本業はトレーダーではない…

ライブドアガサ入れは,何故1・17だったのか?

ライブドアショックの2日目を迎えた。私の持ち株で値を上げたのは,アーバンコーポレーション(含み益発生)・アイフル(空売り中なので騰がってもらうのは困る)だけであった。「東京地検が何故1月17日という日にガサ入れしたのか?」という点について…

ライブドアショックの真相は株投機初心者の「信用取引」らしい

昨日の「ライブドアショック」は,比喩として言えば,「桃鉄15」の「ギーガボンビー」みたいなものであった。私自身,ライブドア(及び関連株)は保有していない。1部上場がほとんどで,いたずら半分で東証二部(丸紅インフォ)マザーズ(トーメンサイバ…

アイフルショック(本日)・ライブドアショック(明日)

このブログで,しばしば,アイフルの株価に言及してきた。「もうこんなヤクザな株の売買は止めてやる」と書いていたが,実は密かに空売りしていた。10000円・9700円で空売りしていたら見事に下がった。アイフルの子会社が,利限法関係の訴訟で負け…

「フィガロの結婚」に関するオタク的考察

先日,当地に於いて「フィガロの結婚(以下「フィガロ」という)」が上演された(プラハ国立歌劇場)。記憶をたどってみると,ホールでフィガロを見物したのは2回目であった。DVDやCDは結構持っているのだが・・・。 リハーサルを特別に見学させてもらった…

年末年始の弁護士業務(上訴等)

年末の上訴は神経を使う。 色々な事情があって,ある事件について上告(+事件受理申立 刑訴法406条)した。起案・郵送したのは,昨年の12月28日夕刻であった。アウトルックに「12月30日 高裁に電話 上告申立届いたか確認」と打ち込んだ。 30日…