2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【実習内容2】―法テラス見学

1、今回、当初予定の簡裁傍聴が早く終了したので、平成18年XX月X日から運営されている法テラスX事務所を見学した。以下、見学内容、私見を述べる。 2、(法テラス概要) 法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」である。(総合法律支援法(以下法…

【実習内容1】―寄託物に関する損害賠償事件

(事案) 車検が切れた中古車輌を寄託していたところ、無断でスクラップにされたとして、寄託物返還義務の債務不履行として10万円の損害賠償請求をされた事案(トレイナー注釈 アフリカ人クリスチャンと西アジアムスリムとの商売のもつれ) (争点) 寄託契…

トレイニーからのレポート(法テラス)

私が受け持ちをしているトレイニーから,許諾を得たので転載する(プライバシー事項や文字化け可能性文字「○1」等差し支えの点は,一部修正)。トレイナーの批評は,後日にしますが,トレーナーとしては,見事に且つ具体的に法テラスの問題点を摘出している…

ハーザーの原稿から一部抜粋

笹井編集長から,そろそろ単行本にしようかといわれている。http://malkoushu.jesuscom.net/真理とは何か(冤罪について) 受難劇 この原稿がハーザーに載るころは、受難節に入るころなので、受難の物語から、書き始めよう。 福音書における「受難」は裁判劇…

法テラス コールセンターの受電状況

平成18年12月相談 16795 97・75% お褒め 6 0・03% 苦情 161 0・94% いたずら・その他 220 1・28%http://www.houterasu.or.jp/content/1812geppou.pdf

一体誰の責任なんだ

2ちゃんねるの下記スレは,読み返してみると,今さらながら,味わい深い。 http://school6.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1135573167/

要請文

日弁連会長から全会員に対して,要請文が送られてきた。まずは論評を抜きにして全文を掲載する。 日弁連業1第163号 2007年1月18日 会 員 各 位 日本弁護士連合会 会 長 平 山 正 剛 (公印省略) 新人採用増大への緊急の要請 日頃から当連合会の会務にご協力…

2ちゃんねるからの抜粋

日弁連執行部って戦争末期の大本営みたいだと思うことがある。 すでに戦局が悪化してどうにもならないと分かっていながら誰も増員を止めろ と言わない、いや言えない。体面と過去の言動との整合性ばかり気にしている。 増員反対を言うことがタブーかのような…

第九の初練習

第九の初練習があり,指導者から「(皆さんと)険悪な関係になりたくないが,なぁなぁの好い加減な指導はしない」との厳しいお言葉があった。語尾の「r」は巻き舌にしない,小節最後の子音は,「外だし」でなく「中入れ」(中出しではない)とのことであった…

文人相軽

22日21時着のカーフェリーで上陸し,どうしてもやらなければいけない起案があって,5時間がかりで仕上げ,その日は,事務所に泊まった。 で,1日ぶりに自宅に帰ったら,ダイニングテーブルの上にDVDが3個置いてあった。ビゼー カルメン(カルロス・ク…

不祥事に伴う株価の急落(被害者の声)

朝起きて株価のボードを眺め,前日の売買計画を修正することが日課になっているが,本日,他の株の気配値は上がっているのに,数週間前から保有している株(225採用銘柄)が下げていた。9時になって前場が始まったら「特別売り気配」で数分間寄らなかっ…

第九に出演する件

「政令指定都市記念コンサート」出演のため1月12日,オーディションに参加し(出題は「第九」543小節〜590小節,同631−646),昨日,市から合格通知をいただいた。オーディションに際しては,テナーとバスが2人一組で歌うのだが(女性はソプ…

第九について

tamago先生へ

tamago先生。 私は,先生のファンなので(ブログは毎日チェックしている),メールを送りたいと思います。上京の機会がある折,お食事をしながら株の話やピアノの話,裁判員制度のお話しをしたいと思うのですが,どこに連絡すればよいか分かりません。…

法テラスに相談した。

最近,法テラスへの電話アクセス件数が減少しているとのことなので,法テラスを応援するために,電話相談(厳密に言うと窓口案内相談)した。 以下の相談内容は,実際にBarl一家が見舞われた法律問題である。Barl一家の世帯主である弁護士でさえ,自信を持っ…